JBL 4301


紹介

2023年9月に購入

X(旧Twitter)のフォロワーさんにJBLのスピーカーのカスタムやメンテをやっている方がいて、先月、オーバーホール済みのJBL 4301の購入者を募集していたので、立候補してみたら見事に当選したという経緯・・・

今回4301を迎え入れた理由はJBLサウンドを聴いてみたくなったから。 学生時代にショップでNS-1classicsを試聴してほれ込んで以来、YAMAHAのスピーカーを主に使い続けてきたが、ジャズとかを聴くようになるとなんか物足りない気がしていた・・・

ということで、NS-1classicsと入れ替えてさっそく鳴らしてみる。

FourplayのChantを聴いてみると、出だしの「ドン」は、4301では「ズドン」となっていて感動。 お隣のNS-1000Mでは「ド〜」に感じられるぐらい圧倒的な差・・・まぁセンモニは低音が鳴らないことで有名だけど。

まだ少ししか聞いていないが、4301は迫力があるというか生々しいというか。音にメリハリがあって聴いていて楽しくなる。お迎えして大正解でした。
こうなると、アンプも4301に合ったものが欲しくなる・・・

ネジ1本に至るまで丁寧な仕事がなされています。事前の説明では消しきれない傷が多少あるとのことでしたが、どこに傷があるのかわからないレベル。


 




Top Page